Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Sponsored links
おすすめ

フルーツメール
Recommend
へんしんマンザイ (新しいえほん)
へんしんマンザイ (新しいえほん) (JUGEMレビュー »)
あきやま ただし
へんしんシリーズは読み聞かせで大人気!
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
夏休みの計画
JUGEMテーマ:育児
 
ピアノを習い始めたせいなのか、「のだめカンタービレ」の影響なのか、
「オーケストラ聞いてみたいな〜」なんて言い出していました、先月あたりから・・。

「そろそろ夏休みだし、子ども向けのクラッシックコンサートもあるだろう・・」と思いつつ、
気がつけば夏休みまであと1週間
最近、すっかり計画性のない人になってしまってます・・。

夏休みの子供向けのクラッシックコンサートってGW明けあたりからチケットが売り出されているようで・・、
「前のほう・・」かつ「親子で2席並んで取れるところ・・」なんて検索してみると、チケットなんて取れなかったりします
それでも、なんとか、ステージ右側、上のほうの席を並んで取ることができ、一安心

あとは、オットのお盆休みの間の旅行・・「キャンプやりたい!」なんて突然言い出したので、
初心者向け親子キャンプ(キャンプ1泊、ホテル1泊)みたいなツアーを検討中・・、これも急がないと空きが無くなるかも!!!

そして、午後は個人面談
「計算と字を書くのがゆっくりなので、夏休みの間練習してください・・。」なんて宣告されました。

はーーー 
夏休み前は、生まれて初めて「運動会が楽しい!」なんて言ったので、
「とりあえず学校嫌がらないし・・」なんて、親も満足していたのですが・・。

夏休みは、ひらがなはともかく(1画、1画丁寧に書きすぎなのよね・・)
計算は練習しないといけないようです。
毎日こつこつとやらないとだめなんですよね・・きっと。
楽な方に流されがちなハハとしては、なかなかしんどい夏休みになりそう

思わず↓ 購入しそうになりました・・。夏休みが終わってそれでも計算が苦手だったら購入しようかな・・?


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

posted by: ちこ | おでかけ | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) |-
昭和記念公園で失敗
JUGEMテーマ:育児

暑い日が続くので、「水遊びできる公園に出かけるか!」と昭和記念公園(入園料 大人400円 子ども80円 駐車料金800円)へ行ってみたところ・・。

プールプレオープン(抽選で当選した人のみ)で、無料水遊びスペースが閉鎖されていた
ハハのリサーチ不足。
ヒロ半泣きでしたが・・広い園内をずんずん(暑いのに)進んでいくと、子どもの喜びそうな遊び場が!
「こどもの森」というエリアにあるドラゴンの砂山・・、こんな迫力あるドラゴン4体が砂に埋もれています。

口の中に入ると吠えるドラゴンもあって面白い!


遺跡チックな展望台もあり・・。



フワフワドームでは暑いのにひたすら飛んだり走ったりしていました。
これは大人が遊んでも楽しい!


帰り道に立ち寄った「ドラゴンの砂山」では水が霧のように噴射されていてずぶぬれ・・。


最後は「虹のハンモック」で足止め・・。
「一体、いつになったら駐車場にたどりつけるのか・・」というくらい子どもが足を止めてしまう遊び場が盛りだくさんです。

期待していた水遊びは出来なかったけれど、ご機嫌な1日を過ごせました。
夏休み期間中に「レインボープール」にも遊びに来たいけど・・混雑してそう
今度は秋の過ごしやすい時期に来たいな~♪

 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
posted by: ちこ | おでかけ | 19:30 | comments(0) | trackbacks(0) |-
グリーンファーム
JUGEMテーマ:旅行

連休前に「長野には来ないのか?」とオット親戚より言われていたため、
伊勢神宮参拝の後、長野に向かいました。
いやー、
「どうせ1000円なんだから、東名使うより長野経由(中央道)使って三重県に向かったほうが時間かからなかったのではないだろうか?」
という後悔がよぎるほど道路が空いていましたね〜。
もちろん走った日時に拠るとは思うんですけどね。(名古屋市内は「またぁ?機械壊れてんじゃないの?」と疑惑がよぎるくらいこまめに料金徴収されましたけど、200円とか300円とか・・)

一夜明けて産直市場グリーンファームへ遊びにいきました。
クマ、ヤギ、ウサギ、ダチョウなどたくさんの動物がいて、ウサギやヤギには餌やりができます。
 
 ↑ 子ヤギの「ちょうだいちょうだい攻撃」に後ずさるヒロ・・。

キャベツやニンジンをちらつかせると、ものすんごい勢いで寄ってきます。
挙句、手から餌を奪っていきます。


餌にありつけなかった子ヤギはオットのジーンズをかじってました。
どう考えてもおいしいとは思えないのですが・・。

グリーンファームには、ハハの買い物心をくすぐる乾物とか健康茶とか豊富に販売しているのですが、
レジの長蛇の列をみてあきらめました・・。
次回はたっぷり買い物したいです・・。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
posted by: ちこ | おでかけ | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) |-
伊勢神宮
JUGEMテーマ:旅行

旅行2日目の朝、ヒロは夜明けとともに起き出し、「たいへん、朝だよ!!」とチチとハハをたたき起こしてくれました。
「ちょっと早いんじゃないの?」と思いましたが、夜明けの空と海の色がだんだんとかわっていく光景は見ていて飽きることがありませんでした。
 

朝食を済ませた後は、伊勢志摩スカイラインを通り、伊勢神宮へ。

スカイラインに行く前にちょっと寄り道をして

化石発見地を見に行きました。
レプリカの足跡と看板があっただけでしたが・・大きな足跡に、息子大喜び。

伊勢志摩スカイラインの中間地点には朝熊山展望台があります。
素晴らしい景色を見ながら足湯ができます。
←こんな岩山で遊んだり・・、

←遊歩道にあったハンモックで大はしゃぎ。

伊勢神宮の駐車場は「この行列に並ぶのは無理!」ということで、パークアンドライドを利用しました。
三重県営サンアリーナに駐車してシャトルバスで伊勢神宮へ・・あっという間に到着します。

はじめて行った伊勢神宮・・広い!とにかく広い!
外宮をまわって内宮をまわるのがならわし・・なんてガイドブックには書いてありましたが、
真夏のような暑さの中、それは無理〜ということで、内宮だけ参拝しました。
パワースポットばやりのせいか、大混雑で(ここはディズニーランドか!という行列)、
お参りするまでものすごい時間がかかりました。
列がちょっとずつしか進まないので、子どもは飽きるし・・ 途中であきらめようかと思いましたが、
まぁ、せっかくここまで来たんだし・・ということで、だましだまし並び続けて参拝しました

早朝とか夕方とかあまり混雑していない時間だったら、伊勢神宮の自然をゆったり楽しみつつ散策できたかなぁ・・なんて思いました。

お参りの後はおかげ横丁でお昼でも・・と思ったのですが、ここでも大混雑。
赤福だけ購入して伊勢神宮参拝は終了・・となりました。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
posted by: ちこ | おでかけ | 19:45 | comments(0) | trackbacks(0) |-
鳥羽水族館
JUGEMテーマ:旅行
 


気がつけばGWに突入。
今年は「行ったことのない地方に行ってみたい!」ということで、伊勢志摩方面へ。
見どころ、おいしいものがたくさんありそうですが、一気にはまわれなそう・・ということで、
今回は、鳥羽水族館とパールロード、伊勢神宮、そして赤福!に絞ってまわることにしました。

「これが連休中にテレビでよく見かける、東名の渋滞40キロというやつかー!!いつになったら辿り着くのだー!」とぐったりしつつ鳥羽水族館へ到着。

鳥羽水族館の館内はとても広くて12のテーマににわかれてたくさんの水槽が!!
水槽が大きくて、オットセイやアシカのダイナミックな動きを間近に見られたり、魚の種類もたくさんいて見ごたえがあります。
アシカやイルカのショーはのパフォーマンススタジアムで行われるのですが、そのほかにも餌付やペンギンのお散歩タイムなど、1つ終わると別のエリアでイベントが・・と、どこかしらのエリアで何かのイベントが行われていたりするので、お目当てのものを見逃さないためには、事前にスケジュールチェックが大切〜!と実感しました(ペンギンのお散歩を見逃したのでした・・・)

 
頭が欠けてしまったけれど、鳥羽水族館でのお目当てはジュゴン♪ 
やさしい表情でボーっとみていたら癒されました♪

 
スナメリは動きがものすごく速かった!



これなんだっけ?今まで見たこともない魚がたくさんいました。
たくさんの魚たちをじっくり見られて大満足!
お昼ごはんを館内で済ませてた後は、パールロード〜鳥羽展望台へ。
息子は到着する前に、オットは到着するなり・・「もう限界」とお昼寝タイム突入。
お昼寝から目覚めた後は、展望台からの景色を堪能しました。目の前に広がる海、海、海〜。


紅葉の季節にきてもよさそう・・。
今晩は、展望台からそれほど離れていない石鏡第一ホテル神倶良に宿泊しました。
旅行に行くギリギリにとれた宿だったので、どんな部屋か不安もあったのですが、
古いお部屋でしたが、お部屋からの景色は最高でした。
夕食をいただいたレストランからは夕日が沈む光景も見られます。
渋滞には巻き込まれたけれど、きれいなものがいっぱいみられてよかった♪



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
posted by: ちこ | おでかけ | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) |-
三津シーパラダイス
JUGEMテーマ:育児


人間がやったら腹筋プルプルしてしまいそうなポーズだな・・このアザラシ。なんて思ってしまった愛くるしいアザラシ。毛が生えかわる時期でひたすらのんびり過ごしている・・ようなことが看板に書いてあった気がする・・。それにしてもきれいな海です。


「明日はお天気もよさそうだし・・久々にお出かけしましょうかね・・。」
と、いろいろと遊べそうなところを探しまくった結果、今日は三津シーパラダイスへ。
オットが「また水族館・・」と呆れていました。
でも、お花見には早いし、日本科学未来館(プラネタリウムに行ってみたい!)とか東京タワー(ヒロが妙に行きたがっている)とか・・インドア系も探したけど却下されたのよねぇ・・。ぶつぶつ。
ちなみに日本科学未来館では6月からドラえもんの科学未来展という面白そうな展示があるようなので、夏休みに行く予定。

三津シーパラダイスは「イルカ飼育80周年」と、長い歴史を持つ水族館。
水槽などの展示は、昔ながらの水族館・・という感じです。(巨大な水槽はなかったです。レストランはきれいでした)
派手な展示はないけれど、ショーには力が入っていました。

イルカのジャンプ力にはただただ感嘆!事前に予約をすれば水上のボートからショーを見ることができます。

アシカも書道にピアノ演奏・・と、芸達者です。
アシカの芸達者ぶりに子ども大喜び。

セイウチも高い飛び込み台から飛び込んだり・・体が大きいので迫力があります。
水族館を一通り見て、たっぷりとショーを楽しんだ後は、遊覧船に乗ってみました。
お日様がポカポカと気持ちがよくて寝てしまいそうに・・・。

いやー、水族館は行くと本当に癒されます。なんでだろうな〜♪


↑ ファインディング・ニモって感じの水槽♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
posted by: ちこ | おでかけ | 17:33 | comments(0) | trackbacks(0) |-
こども自然公園
JUGEMテーマ:育児


卒業式も終わったし、抜糸も済んだし・・ということで、久しぶりにおでかけしました。
といっても給料日前で贅沢はできないので、面白そうな遊具のあるこども自然公園へ。
斜面にどーんと設置されている「とりでの森」はローラー滑り台とアスレチックが楽しめます。

ローラー滑り台を滑った後は、アスレチックを楽しみつつまた登り・・の繰り返し。
時間がいくらあっても足りないようです。
ローラー滑り台・・長いのでお尻がかゆくなります!
かゆみ防止のためなのか段ボールなどおしりの下に敷くものを持参している人もちらほら。

こども自然公園はかなり広い公園でした。
アスレチックのほかにも小動物と戯れられるコーナーあり。

↑寒さに身を寄せ合うモルモットたち・・。


今日は晴れてはいたものの風が冷たく早めに帰宅しましたが、
バーベキュー広場に芝生広場・・池を眺めながら散策もでき・・と一日たっぷり遊べる公園です。

売店はチェックしなかったのですが、歩いていける範囲にコンビニはなさそうだったので、
お昼ごはんの準備はしっかりしていったほうがいいでしょう。

トイレはとてもきれいでした♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
posted by: ちこ | おでかけ | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) |-
御殿場高原時之栖
JUGEMテーマ:育児
 
今日は行き当たりばったりで日帰り温泉を検索し、御殿場高原時之栖 に行ってきました。

道路が意外と空いていて、お昼前に目的地へ到着。
到着してからイルミネーション開催中であることを知り・・せっかく来たのにイルミネーションを見ないで帰るのはもったいないし、温泉に早い時間に入ると湯冷めするだろうし・・と、時間を潰すのに苦労しました。(時之栖の周辺には何もない・・・)

点灯していないイルミネーションを見ながら一通り散策しましたが、結構冷え込んでいてのんびり散策もする気にならず・・、お昼を食べて・・車中で昼寝・・してしまいました。
(2時頃には駐車場が満車になっていて、一度出たらこの場に戻って来ることが出来無そうでした。車中でお昼寝して時間を潰している人がたくさんいましたよ)

16時30分から点灯だから・・、15時頃から温泉へ・・。(立ち寄り湯は60分、あとは1日券)
バスタオルもフェイスタオルも貸し出し無料、
シャンプー、コンディショナー、もよく見かけるリンスインシャンプーではなく、ちょっとおしゃれなものでしたよ。(TSUBAKIもおいてありました)
手ぶらで行ける日帰り温泉です。
お風呂の種類もいろいろあり(炭酸風呂大人気)、サウナも2種類あって体はポカポカになりました。

で、16時過ぎに出てみたら、温泉に入りたいけどロッカーが空いていなくて入れない人の行列が出来ていました。
温泉→イルミネーションを楽しみたい人は15時までに入館したほうがよいかもしれません。

イルミネーションはやはり点灯しているのを見ないとね!
ヒロは、温泉&イルミネーションで大満足・・テンション上がりまくり。


真っ暗な中キラキラとまぶしいくらいでした。うちのカメラじゃあまりわからないけど・・・。


帰宅する頃は、裾野I.C.から大渋滞していました。
休日にイルミネーションを見る場合は夕方前に到着しているのがいいかもしれません。
あとは、一日券で朝から温泉で過ごすとかね・・・。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
posted by: ちこ | おでかけ | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) |-
葛西臨海水族園
JUGEMテーマ:育児



家に引きこもるも2日でギブアップ。(昨日は就学時健診とインフルエンザの予防接種に行ったけど・・)あと2日家で過ごすのは無理~!
ということで、明日まで入場無料(天皇陛下即位20周年記念)の葛西臨海水族園へ繰り出しました。 ヒロはマスク着用で ちびっ子には来年のカレンダーがプレゼントされました♪

館内に入ってまずあるのが、マグロの水槽。群れをなして泳いでいるマグロは圧巻です。

世界の海の水槽もカラフルできれいです♪
かわいいのから不思議な形をしたのまで、魚の種類も豊富で見ていて飽きない♪


ペンギンの展示は屋外なのですが、ペンギンの数がものすごく多い!なんでも日本最大だとか・・。


タッチングプールもあって、エイなどに触ることが出来ます。
普段見ることのできない水族館の裏側をのぞけるスペースもあります。


水族館の周りは広々としているので、お天気がよければ外で食べても楽しそうな場所ですが、
お昼時に、大雨と強風にみまわれました。
セルフサービスのレストランはメニューが豊富。(味はまぁまぁ)

水族館を出る頃にはいいお天気になっていました。
展望施設で海を眺めてから(キラキラしていてきれい)、
祖父母宅へ七五三の写真を届けに行ってきました〜。
喜んでもらえてよかったわ

あ〜、水族館って癒される

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
posted by: ちこ | おでかけ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |-
駒ヶ根高原家族旅行村
JUGEMテーマ:旅行

今日は、前回冬季休園中で行けなかった、駒ヶ根高原家族旅行村に行ってきました。
遊具も広場も充実していて、1日たっぷり遊べます。園内に温泉もあるし♪
いいお天気に恵まれ、芝生広場でフリスビーをやったら汗だくです。

ゴーカート→ボブスレー→リンリンサークル(面白い自転車に乗れる)と制覇する予定でしたが、
リンリンサークルは大人気で待っている人が多かったので断念。

えさに群がる鯉たち・・激しかった。


ボブスレーの順番待ち(といっても10〜15分程度)で、トノサマバッタ発見。


家族旅行村で遊び倒したあとは、駒ヶ根砂防フィールドミュージアムへ、
車に乗って降雨(1時間に10个ら180个泙任旅澑量)を体験できる「あめ太郎
(まれに車中で泣き叫ぶ子あり)があったり、砂防対策の模型があったりしますが、
子どもは↓こんなに大きなカブトムシに乗ったり、遊具で遊んだり・・、
 


大きな岩がゴロゴロしている川で遊ぶのに夢中・・。(この時期夕方は冷え込みます)


最後は、従姉妹たちの家の庭に穴を掘って、焼き芋&バーベキュー。
火のそばを離れると寒いのだ・・。


たっぷり遊び倒しました。この2日間。
家族旅行にうれしいお宿の情報が満載!

【JTB】ファミリー旅行特集
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

 
posted by: ちこ | おでかけ | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) |-