Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Sponsored links
おすすめ

フルーツメール
Recommend
へんしんマンザイ (新しいえほん)
へんしんマンザイ (新しいえほん) (JUGEMレビュー »)
あきやま ただし
へんしんシリーズは読み聞かせで大人気!
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
おくりびと
JUGEMテーマ:映画

オーケストラのチェロ奏者になる夢をかなえたのもつかの間、
所属する楽団が解散してしまい、山形に妻の美香と共に帰郷した大悟。
”年齢問わず、高給保証!実質労働時間わずか。旅のお手伝い。NKエージェント!!”
という求人広告を手にNKエージェントを訪れた大悟は、即採用されるものの、
社長、佐々木から思いもかけない業務内容を告げられる。
NKエージェントの仕事は納棺、遺体を棺に納める・・というものだった。
仕事の内容に戸惑いながらも、様々な人々の別れの場に立ち会うことで、
大悟は仕事に誇りを見出していくのだが、大悟の仕事を理解することのできない美香は、
実家に帰ってしまうのだった・・・。

先週は、午前・午後2回の上映だったのが、
オスカー効果か1日5回の上映&劇場も客席の多いところになっていましたよ。
しかもレディースデーの今日・・、最前列まで埋まる盛況ぶり。
かなり年齢層高め・・でした。

映画の前半は、予想に反してコミカルなシーンが多かったです。 
簡単に高給は稼げませんよねぇ・・。
で、中盤以降は・・涙がでるでる〜。(劇場中すすり泣きです)
様々な家族の形だけ、おくる形があるなぁ・・と、おくる側の立場でも見られるし、
おくられる側の立場でも見ることができる映画でしたよ。

「死ぬ」ということは、非日常的なことで特別なことに感じていますが、
決して特別なことではないのだなぁ、と考えさせられました。
そして、生きていることの素晴らしさや「おくる側」や「おくられる側」になった時に、
自分がどうすべきか考えるきっかけになる映画だと思いました。

納棺師の動きや衣擦れの音などが美しくて、とても見ごたえがあります。
人間の生と死を扱っていただけでなく、幼い頃に出て行ってしまった父親への複雑な思いや、
夫婦間の問題・・、と色々なテーマを扱っている映画でした。

この映画では、主人公が観客と同様に納棺という全く未知の世界を通して、
生と死を見つめていくので、大勢の人の共感をよんでいるのではないかなぁ・・と感じました。

死を扱っている映画なので、悲しく重い気分になるかと思っていたのですが、
鑑賞後は、とてもさわやかな気分になる映画でした。

すすり泣きながらも、かなり泣いていたようで、帰宅後は頭痛に襲われました
でも、いい映画でしたよ。


おくりびと@映画生活

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
posted by: ちこ | 映画 | 21:58 | comments(2) | trackbacks(5) |-
posted by: スポンサードリンク | - | 21:58 | - | - |-
はじめまして。
ブログ村から来ました。

おくりびと、アカデミー賞もらう前に見ました。
良い映画でしたよね。
前から良い映画だと話してました。

映画を見たときの感想をブログに書いてあるので、
よければ見に来てください。
http://extra-terrestrial.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-cf7c.html

僕は子どもの施設で働いています。
子どもの記事も書いています。

また遊びに来ますね。
よろしくお願いします。
  
  今日も元気に・はげおやじ・より

| はげおやじ | 2009/03/16 7:38 PM |
はげ・おやじさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。

はげ・おやじさんが書いていたように
「今、関わっている人を大切にしたい」
という気持ちが湧き上がってくるいい映画でしたね。

一人でも多くの人が見て、何かを感じてくれたらいいなぁ、と思えました。

はげ・おやじさんのところにも遊びに行きますね。

| ちこ | 2009/03/19 9:39 AM |









この記事のトラックバックURL
http://chicohiro.jugem.jp/trackback/914
トラックバック
2009/03/24 12:08 PM
□作品オフィシャルサイト 「おくりびと」□監督 滝田洋二郎 □脚本 小山薫堂 □キャスト 本木雅弘、広末涼子、山崎努、余貴美子、杉本哲太、吉行和子、笹野高史、峰岸徹、山田辰夫 ■鑑賞日 9月14日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★☆(5
京の昼寝〜♪
2009/03/24 12:09 PM
   9/22の『おくりびと』の記事で、 僕の拙い言葉で全てを説明できないけれど、なかなか星を4つ半つけない僕がつけたということで、是非cyazに騙されたと思って劇場に足を運んでいただきたい。 人生の視点が少し変わるかもしれない、そんな映画です。 と
京の昼寝〜♪
2009/04/03 2:56 PM
おくりびと 祝!アカデミー賞受賞!! 日本映画史上初の外国語映画賞です! 私的分類:邦画/感動/死 鑑賞方法:2009/3/20 DVD  評価:★★★...
††映画と私と つれづれなるまま††
2009/04/05 10:29 AM
いのち芽吹く物語。  
Akira's VOICE
2009/04/05 10:31 PM
幸いなことに両親はまだ健在なので、納棺に立ち会ったことがありません。 葬儀屋とは
はらやんの映画徒然草