Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Sponsored links
おすすめ

フルーツメール
Recommend
へんしんマンザイ (新しいえほん)
へんしんマンザイ (新しいえほん) (JUGEMレビュー »)
あきやま ただし
へんしんシリーズは読み聞かせで大人気!
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
武士の家計簿
JUGEMテーマ:映画



そんなに興味があるジャンルじゃない・・けど、堺雅人(ちょんまげ姿が似合いすぎ♪)
見たさに行ってしまいました。

[STORY]
時は江戸時代。御算用者(会計処理の専門家)として、代々加賀藩の財政に携わる猪山家。八代目の直之は、天性の数学的感覚を持っていた。彼はやがて、お駒という女性と結婚し、昇進も果たす。だが身分が高くなるにつれ出費も増え、彼は倹約生活を実行することに。 @ぴあ 映画生活より

「武士の生活ってこんなに大変だったんだー!」と時代劇でもあまり描かれていない面を知ることができました。
実際にこんなに明るくほのぼのと倹約生活を送っていたのかどうかはわかりませんが、
クスクスと笑えるシーンも多かったです。
武士として父として「ひゃー!」と驚くほど子どもにも厳しい一面があったりもしましたが、
仲間由起絵さんと堺さん演じる夫婦がお互いを思いやっていて素敵でした~♪

きちっとした武士の暮らしぶり、観ていてすがすがしかったです。
ただ、淡々として盛り上がりに欠けるな~と眠くなったりもしましたが・・
 にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

武士の家計簿@ぴあ映画生活
posted by: ちこ | 映画 | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) |-
posted by: スポンサードリンク | - | 23:27 | - | - |-









この記事のトラックバックURL
http://chicohiro.jugem.jp/trackback/1175
トラックバック