Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Sponsored links
おすすめ

フルーツメール
Recommend
へんしんマンザイ (新しいえほん)
へんしんマンザイ (新しいえほん) (JUGEMレビュー »)
あきやま ただし
へんしんシリーズは読み聞かせで大人気!
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
大地震

ママ友と映画に行き「春休みに○○ちゃんちも一緒にも遊ぼうね〜」なんて別れて帰宅して・・。
○○ちゃんに春休みどうする?なんてメールしていたら・・、

家が揺れ始めました。
一昨日も映画館で地震に遭遇していたので、「また地震?」なんて思っていたら、
揺れが止まらない。
買ったばかりのテレビ!倒れる!なんて支えにいったものの、飾ってあった写真立てが音を立てて落下しはじめ、怖くなって家を飛び出しました。

うちは、まだヒロが帰宅していなかったので、揺れが落ち着いたところで途中まで迎えに行きました。
お友達4・5人と一緒に下校していたようで、ハハが思っていたよりケロッとしていました。

しばらく家の外にみんなでいたのですが(家で揺れを感じた子は怖くて家に入りたがらない)
我が家のある地域は揺れはじめた直後に停電・・夜に備えて準備することに。

非常用袋の中にあった懐中電灯をつけたら電池切れでつかないし・・。
単3電池のストックは大量にあったので、事なきを得ましたけど。
ラジオ付きの懐中電灯でよかったな、情報があるというのはありがたい。
ガスを使わないでください。と報道されていましたけど、冷凍してあったご飯を蒸したり、お湯を沸かしたり・・しました。

一応ガスコンロは使えたけど、停電すると、ガスファンヒーターもガス温水式床暖房も使用不可。
いかに電気に頼って生活していることか!!
寒いから毛布にくるまってました。
そして、うちの懐中電灯の明りの小さいこと!地震のあとの蝋燭はNGっていいますが、
IKEAで購入してあった100個入りのミニ蝋燭と結婚式(何年前?)で使った巨大なキャンドルが(初めて使った)大活躍。


カセットコンロとガスボンベ、キャンプ用のランタンかもっと明るい懐中電灯・・、
新たに非常用品の見直しが必要です。
あと、登下校中で地震にあったらどうするか(ブロック塀から離れる・・)ということをきちんと話し合っておかなきゃいけないな・・。と思いました。

親戚や家族、友人ともなんとか連絡がついたころに電気も復旧。
テレビをつけて、その惨状にただただ茫然。
信じられない光景が映し出されていました・・。

週明けの学校はどうなることやら・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by: ちこ | その他 | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) |-
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 23:57 | - | - |-









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック