Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
おすすめ

フルーツメール
Recommend
へんしんマンザイ (新しいえほん)
へんしんマンザイ (新しいえほん) (JUGEMレビュー »)
あきやま ただし
へんしんシリーズは読み聞かせで大人気!
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
オーケストラ
JUGEMテーマ:育児

宿題は少ないのでさっさと終わらせたのですが、(計算・書き取り2枚ずつ、絵日記、自由工作、アサガオの観察)この夏休みの課題は計算力アップ!ということで、暑くてうんざりなんだけど、「10は2と?」とか、「7は3と?」なんていうのをひたすら繰り返してます・・。
あー、もう疲れた・・。

そんな疲れた心を癒しに、フェスタサマーミューザ KAWASAKI2010 の こどもフェスタ マジカルオーケストラを聞きに行きました。

「クラシック」とはいえ、時間も1時間位、かつこども向けなので気楽に行けるところが魅力的♪
チケット代も大人2000円、子ども1000円と映画代とほぼ変わらないのも、「行ってみようかな~」という気になるぽいんとですよね。

会場のミューザ川崎シンフォニーホールは、新しくてきれいな建物で、ものすごくたかい吹き抜けに
ヒロは「こんな大きい建物はじめて・・」と、圧倒されていました。

チャイコフスキー:「眠れる森の美女」より「ワルツ」
デュカ:交響詩「魔法使いの弟子」
シベリウス:ヴァイオリン協奏曲より第3楽章
ファリャ:バレエ音楽「恋は魔術師」より「火祭りの踊り」
Jウィリアムズ:交響組曲「ハリー・ポッターと賢者の石」より機ゥ悒疋Εグのテーマ検ゥ魯蝓爾良垰弋弔弊こ

の6曲とアンコールに「星に願いを」が演奏されました。
ステージの右手のかなり上のほうの席だったのですが、見切れることなくオーケストラ全体が見渡せる感じでした。とにかく広くて、パイプオルガンもドーン!とあって「わあああ」と声にならない感じ。

開演すると「みなさんこんにちは~♪」とアニメ声のお姉さん(司会)と指揮者登場。
お姉さんの声にはぶっ飛びましたが 作曲者と曲と曲の聴きどころについてわかりやすい解説が入るので、より演奏を楽しむことができました。

心地よい音楽と空調で気持ちよく眠れそうになりましたが・・(どんだけリラックスしてるんだ?)
照明も曲によってカラフルに演出されていて、子どもも飽きずに楽しめました。

ヒロは、「オーケストラって動きがそろっていてすごいよね!」なんて感動していましたが・・

「星に願いを」と「ハリーポッターのヘドウィグのテーマ」が気に入ったようでした。
(「星に願いを」はまるでプラネタリウムの中にいる・・というか蛍が舞っている・・ような照明で
二人してテンション上がりまくりでした・・
機会があったらまた聞きに行きたい!チケット情報は早めにチェックしよう!(覚えていたら)
と密かに決意したのでした・・。


オーケストラつながりで観たい!読みたい!というか、「船に乗れ!」は文庫化してほしいなー。


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
posted by: ちこ | 育児 | 19:35 | comments(0) | trackbacks(0) |-
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 19:35 | - | - |-









この記事のトラックバックURL
http://chicohiro.jugem.jp/trackback/1139
トラックバック