Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Sponsored links
おすすめ

フルーツメール
Recommend
へんしんマンザイ (新しいえほん)
へんしんマンザイ (新しいえほん) (JUGEMレビュー »)
あきやま ただし
へんしんシリーズは読み聞かせで大人気!
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
給食の試食会
JUGEMテーマ:育児

今日は、小学校1年生の保護者限定のイベント、給食試食会がありました。(その後、懇談会)
 
最近の給食のメニューって、自分の頃とは違い「ピタパン」、「米粉ロールパン」、「かぼちゃパン」などなど(ってパンばかりですが)おいしそうなメニューが多かったりして期待していたのですが、本日のメニューは、
カレー&きゅうりの中華漬け・・
きゅうりの中華漬けってヒロが苦手(というか嫌い)なきゅうり必死になって食べたら乳歯が抜けてちょっとしたトラウマになったやつ・・だし、カレーは家でも食べられるし・・。なんて、ちょっとがっかりしながら参加。

配膳も、ごはんをよそう人、カレーをかける人がいて・・なんて、子どもたちと同じようにやりましたよ。
肝心の味ですが、「甘い・・このカレー・・」と思っていたらルーは手作り(昔、家庭科で実習したカレー粉と小麦粉から作るやつ)でした。
保護者用の給食は高学年用と同じ量だったのですが・・カレーに牛乳という組み合わせで満腹になりました・・。苦しかった

その後、別室に移動して、給食の出来るまで(献立作成から調理まで)のお話を聞き、
「今日のきゅうりの中華漬けで使用したきゅうりの量は40キロです」なんて話に
「きゅうり40キロなんて想像もつかない」とか
「カレールーは市販のものではなく手作りです」と聞き
「やっぱりね」とか「あの巨大な鍋の中身をかき混ぜるなんて職人技だわ」なんて感想を抱きつつ眠気と戦っていました。

さらにその後、各教室に移動して懇談会・・運動会後の子どもたちの様子や授業のこと夏休み(!)の話なんかをひたすら眠気と戦って聞く。

11時半頃学校に来て、終わったのが16時近く、
満腹の状態で、ひたすら人の話を聞くのって久しぶりで辛かった〜

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
posted by: ちこ | 育児 | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) |-
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 22:55 | - | - |-









この記事のトラックバックURL
http://chicohiro.jugem.jp/trackback/1129
トラックバック