Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Sponsored links
おすすめ

フルーツメール
Recommend
へんしんマンザイ (新しいえほん)
へんしんマンザイ (新しいえほん) (JUGEMレビュー »)
あきやま ただし
へんしんシリーズは読み聞かせで大人気!
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
バーバ・ヤガー
JUGEMテーマ:読書

版画の絵で表現された、木とか雲とか風の流れとか、ハハには結構ツボな1冊。

かなり長いお話です。
寝る前に、途中まで読んだら息子が
「なんでこんな怖いの借りてきたの!眠れなくなっちゃう!」
なんて言い出しました(すぐ寝てたけど・・)。

「わるい子はシチューの具にして食べる!わるい子はおいしいから」
なんて設定が怖かったようで・・。(ハハ的には鍋に入っているマルーシャの絵はかわいくて好き)
「悪い子は食べられる!」にびびるなんて・・1年生でもまだまだお子ちゃまね〜、なんて思いました。

悪い子には怖い話かもしれませんが、最後まで読んでみると、バーバ・ヤガーってお人よし。
「わたし、とっても いい子なの」とマルーシャが申告すると、鍋から出してあげるし、
質問されると寿命が縮む・・といいながら、マルーシャの質問には答えるし、
最後は「こどもたちの騒々しさに耐えきれなくなって家まで送り届ける・・」って魔女なのに怖くない。

大きくなるのも小さくなるのも自由自在・・なバーバ・ヤガー、
小さくなったときにつぶされたりして、物語が終わるのかな?なんて予想を裏切ってくれます。


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
posted by: ちこ | | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) |-
posted by: スポンサードリンク | - | 23:44 | - | - |-









この記事のトラックバックURL
http://chicohiro.jugem.jp/trackback/1128
トラックバック