Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Sponsored links
おすすめ

フルーツメール
Recommend
へんしんマンザイ (新しいえほん)
へんしんマンザイ (新しいえほん) (JUGEMレビュー »)
あきやま ただし
へんしんシリーズは読み聞かせで大人気!
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
かいじゅうたちのいるところ
JUGEMテーマ:映画
 
早く観たいな~♪ 早く観たいな~♪ と楽しみにしていた『かいじゅうたちのいるところ』
字幕版を見られるのは今日しかない!(来週は夕方の時間帯のみ字幕)ということで見に行ってきました。意外と大人向け、小さな子どもが一緒だと、子どもは飽きるかも・・。


キャロルって見れば見るほど吹替版の高橋克己さんに似ているなぁ・・。)

いたずら好きだけど、さびしがりやのマックス。
ある日、お母さんに叱られたマックスは家を飛び出し、船に乗った。
船に乗ってたどり着いたのは、
かいじゅうたちのいるところ。
マックスが出会ったかいじゅうたちはマックスを王様にする。
かいじゅうたちの中でひときわ暴れん坊なキャロルとマックスは、
みんなで仲良く暮らすためにあることをするのだが・・。

かいじゅうが絵本のまんまだー! 毛むくじゃらだっ!リアルかいじゅう!
とテンションが上がり・・どっぷり『かいじゅうたちのいるところ』ワールドに浸れました。

かいじゅうおどり♪

マックスもキャロルも、暴れん坊だけど寂しがりや、ただぎゅっとして欲しいだけなのに、
うまく言葉で伝えられない。

伝えたいことも、してほしいことも、とってもシンプルなことなのに、なんで上手くいかないんだろう?
楽しく遊んで暮らせたらいいけれど、成長するにつれて生きていくことが複雑になっていく。
誰もこの気持ちをわかってくれない、自分でも持て余してしまう気持ちをどうしていいか途方にくれている男の子たち・・ちょっと大きくなってきて「抱っこ」と言っても邪険にされがちな微妙なお年頃の男の子の気持ちが痛いほど伝わってくる映画でした。(いやー、油断しているところに飛びつかれると転びそうになりますからね・・5歳児でも)

キャロルとマックスは似たもの同士・・なんて思って見ていましたが、キャロルはマックス自身がどうにもできないマックスの心そのものなのかもしれないなぁ、なんて思ったりして。

「孤独をなくしたり、悲しい気持ちを消す方法を知っている?」
と聞かれて答えられなかったマックスが、答えを見つけて家へ戻っていく。
子どもの心の成長を描いている映画でもあると感じました。

マックスと同じようにさびしい気持ちを抱えるキャロルに残したマックスのプレゼント・・。
涙ほろり〜。です。
っていうか、かいじゅうたちの涙にこっちももらい泣き・・。

かいじゅうたちとマックスが重なり合って眠ったのがあんなに幸せで、
ただふざけるのが楽しい!というシーンを見ていると、
「つがつく間(9歳まで)は、まだまだ抱っこが大事」なんて言葉を思い出しました。

 

途中ちょっと長く感じましたが、(男の子のママは要ハンカチ?)
心がほっと温まる素敵な1本です。



かいじゅうワールドも「おお〜っ」と目を奪われます。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
かいじゅうたちのいるところ@ぴあ映画生活
posted by: ちこ | 映画 | 13:51 | comments(4) | trackbacks(15) |-
posted by: スポンサードリンク | - | 13:51 | - | - |-
こんにちは〜♪

着ぐるみのかいじゅうたちが温かくって可愛かったですね〜
マックス君も可愛い子だったし♪将来はイケメンかな?(笑)

もっと子ども向けだと思いましたが、大人向けの映画でしたね〜
子どもでは飽きちゃうかもですし、映画に込められたメッセージなんかは伝わり難いかも・・・ちょっとそこは残念でしたが、いい映画でしたね♪
| 由香 | 2010/01/20 4:19 PM |
こんばんわ〜♪

コメントありがとうございます。
マックス君可愛かったですねぇ。

意外と大人向けでしたね、もう少し短くて、もうちょっと遊び心があってもよかったかもしれないですねぇ。

でも絵本の持つ温かみが出ていていい映画でした♪
| ちこ | 2010/01/23 6:27 PM |
こんばんは。はじめまして。
TBありがとうでした★

この映画、かなりお気に入りです★
| mig | 2010/01/27 10:29 PM |
migさん、はじめまして、こんにちは♪

心温まる素敵な映画でしたよね。
子供の騒々しさに「キーッ!」となりそうな時に、マックスくんを思い出して「うるさーい!」という回数がちょっと減った気がします・・。

こんな私ですがこれからもよろしくお願いします。

| ちこ | 2010/02/08 12:00 PM |









この記事のトラックバックURL
http://chicohiro.jugem.jp/trackback/1074
トラックバック
2010/01/17 10:08 PM
子どもたちが小さい頃に散々読むのをせがんだ絵本『かいじゅうたちのいるところ』 とっても短い絵本のお話を一体どういう風に膨らませているのか気になっていました〜今年最初の劇場鑑賞です【story】いたずら好きなマックス(マックス・レコーズ)は、ママ(キャサリ
★YUKAの気ままな有閑日記★
2010/01/20 12:36 PM
  □作品オフィシャルサイト 「かいじゅうたちのいるところ」□監督・脚本 スパイク・ジョーンズ □原作 モーリス・センダック □脚本 デイヴ・エガーズ キャスト マックス・レコーズ、キャサリン・キーナー、マーク・ラファロ、ローレン・アンブローズ、
京の昼寝〜♪
2010/01/21 10:10 AM
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click 「マルコヴィッチの穴」のスパイク・ジョーンズ監督があの絵本を実写化{/ee_3/} と聞いてからずーっと楽しみしてた映画{/m_0139/} ロンドンから一時帰国し
我想一個人映画美的女人blog
2010/01/25 12:37 AM
かいじゅうたちのいるところ’09:米 ◆原題:WHERE THE WILD THINGS ARE◆監督・脚本: スパイク・ジョーンズ「アダプテーション」「マルコヴィッチの穴」◆出演:マックス・レコーズ、キャサリン・キーナー、マーク・ラファロ◆声の出演:ローレン・アンブローズ、ク
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2010/01/27 8:27 PM
〜あの古典的名作絵本がついに実写!〜原作絵本を持っているので、やはり気になって観に行きました。2009年 アメリカ  (ワーナー・ブラザーズ配給) 10.1・15公開監督:スパイク・ジョーンズ製作:トム・ハンクス、ゲイリー・ゲッツマン、モーリス・センダッ
NAOのピアノレッスン日記
2010/01/28 3:16 AM
だいすき!だいすき!だいすき!ぼくのこえはとどいてるの? 『 かいじゅうたちのいるところ / 77点 / WHERE THE WILD THINGS ARE 』 2009年 アメリカ 101分 監督 : スパイク・ジョーンズ 脚本 : スパイク・ジョーンズ、デイヴ・エッカース 原作 :
ゆるーく映画好きなんす!
2010/01/31 9:56 PM
「かいじゅうたちのいるところ」★★★☆ マックス・レコーズ、キャサリン・キーナー、マーク・ラファロ主演 スパイク・ジョーンズ監督、101分 、 2010年1月15日公開、2009年、アメリカ (原題:WHERE THE WILD THINGS ARE)                  
soramove
2010/02/04 9:03 PM
2010年13本目 新宿バルト9で観てきました 童話ってどこか怖い話が多いですよね この映画はそんな怖い童話の記憶を呼び覚ましてくれましたw もりだくさんが一番怖かったのはタイトル忘れてしまいましたが、確か「怒りん坊でみんなの嫌われ者の小人(?)に唯
〜映画盛り沢山〜
2010/02/13 10:34 AM
童心にかえって見守ろう!  
Akira's VOICE
2010/02/14 4:57 PM
 今回はかいじゅうたちのいるところを観てきました。  モーリス・センダック原作で、各国に翻訳されて世界で2,000万部を売り上げたという20世紀最高と言われる絵本の実写映画化だそうです。
よしなしごと
2010/03/05 2:38 PM
ブログネタ:最近泣いた? 参加中 鑑賞券を頂いてたのですが、 未だ行けず。 これでは上映が終わってしまうと 慌てて上映している映画館を探したのですが、 近くではもうレイトショーしかなくて それでもチケットがもったいないし、 観たい作品でもあった
映画、言いたい放題!
2010/06/03 1:05 AM
重なって寝るって、楽しい。 スパイク・ジョーンズがちゃんと手を握ってくれてるしね。 『かいじゅたちのいるところ』(スパイク・ジョーンズ監督・2009米) 8歳のマックスは空想好きで、甘えっ子で聞かん坊。 大好きなママとケンカして玄関を飛び出して、 そのままか
ここにあるもの
2010/06/04 4:32 AM
公開時、かなりの賛否両論を生んだ本作。 そんな状況で、悩みつつも、公開時にスルーしてしまった。 世界中で約2000万部売れている有名な絵本だが、自分としては既に記憶にないこともそれをプッシュした。 だが、映画を観ていて、徐々に蘇ってくる過去の感覚があった。
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜
2010/08/05 11:11 PM
夏ですねぇ…実に暑い{/kaeru_fine/} ひとつ前の「アイアンマン2」の記事。 最後に「一旦、このあたりで」と締めているのは、その日にもう一回更新する予定だったからなのですが、流石は“計画は常に計画で終わる”当ブログの事。予定通りの更新は無理でした{/face_as
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2011/06/27 4:16 PM
監督 スパイク・ジョーンズ 主演 マックス・レコーズ 2009年 アメリカ/オーストラリア/ドイツ映画 101分 ファンタジー 採点★★★ 自分の子供の頃を思い出すまでもなく、男子ってのはちょっと目を離すとすぐ空想の世界に旅立っちゃいますよねぇ。うちの息子も
Subterranean サブタレイニアン