Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
おすすめ

フルーツメール
Recommend
へんしんマンザイ (新しいえほん)
へんしんマンザイ (新しいえほん) (JUGEMレビュー »)
あきやま ただし
へんしんシリーズは読み聞かせで大人気!
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
はじめてのキャンプ 2日目
JUGEMテーマ:旅行
 
至れり尽くせり初心者キャンプの朝ご飯は、スキー場のレストランにモーニングセット(パン、サラダ、タマゴ、ドリンク)が用意されていました!
食後はテントの片付け→自由時間
その後は、スキー場の真ん前にある川で岩魚つかみです。
捕まえた岩魚がお昼ご飯、捕まえないと食べられない!(なんてことはなく分けてもらえるのですが)

水が冷たいのも忘れるほど、ギャーギャー言いながら捕まえていました。
岩魚は本当にすばしっこいし、岩と見分けがつかないので、
見つける→捕まえるに苦労してました、何せ動くのが遅いのだ息子は。

岩魚の塩焼きとバーベキュー(食材はカット済み、火おこしは係りの人がやってくれる。)
でお昼を済ませた後は、解散です。
お世話をしてくれたお兄さんたちと記念撮影。あっという間のサバイバル体験でした。
ちょっと物足りなくて「ちゃんとしたキャンプがしたい・・」なんて思ってしまいましたが、
さて、来年はどうなることやら・・・。



解散後も遊具で遊び倒す息子・・。このハンドルだけで動くプラズマカーはなかなか面白かった。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

posted by: ちこ | 育児 | 14:51 | comments(0) | trackbacks(0) |-
漢字撮影中
JUGEMテーマ:育児

実家に帰省中・・とはいえ、周りに何もないところなので毎日のんびりだらだら過ごしています。
夏休み前に漢字を習い始めたばかりのヒロは、漢字に夢中らしく、散歩の途中で見かけた漢字を
これでもか!と片っ端から撮影・・


フィルムだったら絶対とらせていないと思うほど・・
どうすんのよ、この写真。



驚きの集中力で撮りまくり、その集中力たまには別の教科で発揮してくれい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by: ちこ | 育児 | 16:17 | comments(0) | trackbacks(0) |-
オーケストラ
JUGEMテーマ:育児

宿題は少ないのでさっさと終わらせたのですが、(計算・書き取り2枚ずつ、絵日記、自由工作、アサガオの観察)この夏休みの課題は計算力アップ!ということで、暑くてうんざりなんだけど、「10は2と?」とか、「7は3と?」なんていうのをひたすら繰り返してます・・。
あー、もう疲れた・・。

そんな疲れた心を癒しに、フェスタサマーミューザ KAWASAKI2010 の こどもフェスタ マジカルオーケストラを聞きに行きました。

「クラシック」とはいえ、時間も1時間位、かつこども向けなので気楽に行けるところが魅力的♪
チケット代も大人2000円、子ども1000円と映画代とほぼ変わらないのも、「行ってみようかな~」という気になるぽいんとですよね。

会場のミューザ川崎シンフォニーホールは、新しくてきれいな建物で、ものすごくたかい吹き抜けに
ヒロは「こんな大きい建物はじめて・・」と、圧倒されていました。

チャイコフスキー:「眠れる森の美女」より「ワルツ」
デュカ:交響詩「魔法使いの弟子」
シベリウス:ヴァイオリン協奏曲より第3楽章
ファリャ:バレエ音楽「恋は魔術師」より「火祭りの踊り」
Jウィリアムズ:交響組曲「ハリー・ポッターと賢者の石」より機ゥ悒疋Εグのテーマ検ゥ魯蝓爾良垰弋弔弊こ

の6曲とアンコールに「星に願いを」が演奏されました。
ステージの右手のかなり上のほうの席だったのですが、見切れることなくオーケストラ全体が見渡せる感じでした。とにかく広くて、パイプオルガンもドーン!とあって「わあああ」と声にならない感じ。

開演すると「みなさんこんにちは~♪」とアニメ声のお姉さん(司会)と指揮者登場。
お姉さんの声にはぶっ飛びましたが 作曲者と曲と曲の聴きどころについてわかりやすい解説が入るので、より演奏を楽しむことができました。

心地よい音楽と空調で気持ちよく眠れそうになりましたが・・(どんだけリラックスしてるんだ?)
照明も曲によってカラフルに演出されていて、子どもも飽きずに楽しめました。

ヒロは、「オーケストラって動きがそろっていてすごいよね!」なんて感動していましたが・・

「星に願いを」と「ハリーポッターのヘドウィグのテーマ」が気に入ったようでした。
(「星に願いを」はまるでプラネタリウムの中にいる・・というか蛍が舞っている・・ような照明で
二人してテンション上がりまくりでした・・
機会があったらまた聞きに行きたい!チケット情報は早めにチェックしよう!(覚えていたら)
と密かに決意したのでした・・。


オーケストラつながりで観たい!読みたい!というか、「船に乗れ!」は文庫化してほしいなー。


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
posted by: ちこ | 育児 | 19:35 | comments(0) | trackbacks(0) |-
お話し会
JUGEMテーマ:育児
 
今日は小学校で初めての読み聞かせでした。
2週間に1度、図書ボランティアが読み聞かせを各教室で行います。

朝、教室に到着したら「ねぇ、誰のおかあさん?」、「なんの本読むの?」と子どもに囲まれました・・。
みんな朝から元気です。
お話し会がはじまる前に、お話し会の司会の子に「今日のおはなし名人はちこさんです・・」
と紹介されました。
おはなし名人・・ってなんかハードル高い・・と、心臓はバクバクし・・、
読み始めると30人が集中してこっちを見てくれるので、顔面から変な汗が噴き出しました。
一人でやるとこんなに緊張するとは思わなかった。(今までは2人組で読み聞かせていたので

今日読み聞かせをした絵本は、「笑わせたい!」と ぶたのたね をセレクトしたのですが、
内容を知っている子にネタばらしをされてしまいました・・ 
次回こそは笑わせてやる〜


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


走るのが遅くて「ぶた」を食べたことのないおおかみ・・「ぶた」を食べられる日は来るのでしょうか・・?


またまたぶたのたね

新品価格
¥1,260から
(2010/10/5 12:04時点)

また ぶたのたね

新品価格
¥1,260から
(2010/10/5 12:03時点)



posted by: ちこ | 育児 | 13:30 | comments(0) | trackbacks(0) |-
給食の試食会
JUGEMテーマ:育児

今日は、小学校1年生の保護者限定のイベント、給食試食会がありました。(その後、懇談会)
 
最近の給食のメニューって、自分の頃とは違い「ピタパン」、「米粉ロールパン」、「かぼちゃパン」などなど(ってパンばかりですが)おいしそうなメニューが多かったりして期待していたのですが、本日のメニューは、
カレー&きゅうりの中華漬け・・
きゅうりの中華漬けってヒロが苦手(というか嫌い)なきゅうり必死になって食べたら乳歯が抜けてちょっとしたトラウマになったやつ・・だし、カレーは家でも食べられるし・・。なんて、ちょっとがっかりしながら参加。

配膳も、ごはんをよそう人、カレーをかける人がいて・・なんて、子どもたちと同じようにやりましたよ。
肝心の味ですが、「甘い・・このカレー・・」と思っていたらルーは手作り(昔、家庭科で実習したカレー粉と小麦粉から作るやつ)でした。
保護者用の給食は高学年用と同じ量だったのですが・・カレーに牛乳という組み合わせで満腹になりました・・。苦しかった

その後、別室に移動して、給食の出来るまで(献立作成から調理まで)のお話を聞き、
「今日のきゅうりの中華漬けで使用したきゅうりの量は40キロです」なんて話に
「きゅうり40キロなんて想像もつかない」とか
「カレールーは市販のものではなく手作りです」と聞き
「やっぱりね」とか「あの巨大な鍋の中身をかき混ぜるなんて職人技だわ」なんて感想を抱きつつ眠気と戦っていました。

さらにその後、各教室に移動して懇談会・・運動会後の子どもたちの様子や授業のこと夏休み(!)の話なんかをひたすら眠気と戦って聞く。

11時半頃学校に来て、終わったのが16時近く、
満腹の状態で、ひたすら人の話を聞くのって久しぶりで辛かった〜

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
posted by: ちこ | 育児 | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) |-
悪天候により・・
JUGEMテーマ:育児

テレビチャンピオンで「レゴ王選手権」を見て、東大レゴ部を知り、
「東大五月祭の展示を見に行こう!」
とヒロと楽しみにしていたのですが・・、何だかひんやりしているし、ヒロも疲れているのか・・
「今日は家にいる・・。」
ということで一日家でまったりしていました。

午後になると「やっぱ、行きたかったなー、レゴ」なんて言っていたので、来年は是非足を運びたいなぁ。
(きっと、来年もレゴに飽きている・・ってことはないと思う どんだけレゴが好きなんだ!?)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村



我が家にあるのは ↑ この2つですが、「よくこんなの作れるねぇ」と思うようなドラゴンだの飛行機だの飽きずに作っています。今度の誕生日もレゴなんだろうか・・?

posted by: ちこ | 育児 | 20:33 | comments(0) | trackbacks(0) |-
給食参観
JUGEMテーマ:育児
 
今日は、「子どもたちが給食を食べているのを参観する」給食参観がありました。
好き嫌い・・というよりも食わず嫌いが多いヒロは、献立表を見ては憂鬱になったり喜んだり・・。
初めての給食当番の時には「こぼしたらどうしよう」と朝から半泣きで登校したり・・。

学校ではどんなものなんでしょう?と今日の給食参観は気になる行事のひとつでした。

ヒロは、給食当番ではなかったのですが、意外とはりきっていて
「ここの席にジャムが足りません!」と、先生に大きな声でアピールしていたけれど・・
「ここにあるじゃん」って言われてました・・
今日は大好物のグラタンだったので、ものすごい勢いで食べて「おかわりしていいですよ」の合図まち
(食器を持っていつでも立てるように準備している)をしていました。

給食当番の子供たちも準備がてきぱきしていて、「すごい!」の一言。

学校にもだいぶ慣れてきた様子を見られてほっと一安心の一日でした。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
posted by: ちこ | 育児 | 21:20 | comments(0) | trackbacks(0) |-
運動会
JUGEMテーマ:育児

 
小学校ではじめての運動会は・・真夏のような暑さ!
幼稚園の頃は「運動会やだなー」を連発していましたが、
はじめて「運動会たのしみー」なんて言ってました。

今年も「運動会やだー、学校行きたくない」を連発されるのかと憂鬱だったのですが、
ちょっと拍子抜け。
まぁ、種目が、徒競争、ダンス、玉入れ・・って、昨年の運動会でリレーと組体操でガチガチに緊張していた事に比べたらだいぶ楽だったようで、「ダンスはねー、嵐のトラブルメーカー♪」とウキウキする余裕もあったようです。(帰宅後、歌いながら踊りまくってました)
しかも白組の応援歌は「イナズマイレブン」の替え歌・・だったというのもウキウキ要素の1つみたいです。

人数が多いので、自分の子供を探すのが大変。
それにしても、高学年のリレーに騎馬戦・・迫力満点でした。
2点差で白組は負けてしまいましたが、楽しい運動会だったようです。
「高学年になったら騎馬戦、上に乗るー!」なんて言い出すし。
親は想像以上の暑さにやられてぐったり・・・。まだ5月だというのにしっかりサンダル焼けしてしまいました。
やれやれ。


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
posted by: ちこ | 育児 | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) |-
図書ボランティア
JUGEMテーマ:育児

幼稚園に引き続き、図書ボランティアをやることにしました。
今日はその打ち合わせ。

係がいろいろとあるようなのですが、今年は読み聞かせと図書整理をやることにしました。
図書整理って何をやるんだろう?なんて思っていたら、返却作業をするんだそうな・・。

自分が小学生だった頃は、借りた場所に代本板を置いておいて自分で返したけどな〜。なんて思ってしまいました。なぜ、ボランティアが返却作業をするのかは・・謎 

読み聞かせは、二人くらいで組んでやるのかな〜?なんて思って気軽に応募してしまったのですが、
「一人でやる」と聞かされ 内心「ひえ〜」と心臓がバクバクしてしまった。
何だか読みながら変な汗をかいている自分が思い浮かびます・・。

 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
posted by: ちこ | 育児 | 16:49 | comments(0) | trackbacks(0) |-
雨の遠足
JUGEMテーマ:育児
 
寒い雨の中、ヒロは学校の遠足で八景島シーパラダイスへ。
入学式に引き続きお天気運がよくない感じ。
来月の運動会はお天気に恵まれるといいけれど。

この真冬のような雨じゃぁお弁当も辛いねぇ。
なんて、思っていたのですが、久しぶりのお弁当、完食してくれました。

「おやつ・・・食べられるだけ、ガムはだめ」 なんて指定があって
「一体どのくらい?300円とか指定してくれたほうが楽だぜー」なんてブツブツ言いながら買いに行ったおやつは多少残っていたりして・・。意外と食べる時間がなかった様子。

寒かったけどイルカのショーは楽しかったようです。
風邪ひかなきゃいいけど・・と思いつつ、明日はスイミング・・。
やれやれ。週末はのんびりしなくちゃね・・・。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
posted by: ちこ | 育児 | 20:17 | comments(0) | trackbacks(0) |-